fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

komorebi

Author:komorebi
年子の子供たちの中学受験をサポートする、適当で楽観的な性格の母がもらす独り言ブログ。
<家族>
夫:一匹狼タイプ、自分大好き。
私:ぐーたらするのが大好き、いくらでも寝れる。
娘:現在小6。パティシエになりたい。
息子:現在小5。歌が大好き。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問してくださった方

最新コメント

検索フォーム

リンク

子供にしてあげられること

2017.06.23 23:19|未分類
今日は新入社員の配属日で、キラキラガールたちが職場にやってきて挨拶していた。
若くてひたむき、みんな笑顔が眩しく希望に燃えている。自分が親になってからというもの、どうしても何かと親目線で考えるようになり、10数年後は子供たちもこうなるのだろうかとか思ったりする。

娘は「ママと同じ中高・大学に入って、ママと同じ会社に入る」と可愛いことを言ってくれるが、それがいいことなのかどうかは正直わからない。
今後IT化が進むと、今ある仕事の大半は無くなると言われている中、娘も息子も、想像もしないような職業に就くかもしれない。
やはり子供達には視野は広く持ってほしいし、やりたいこと・自分にしかできないことを追求し、自分で生きる道を選び取ってもらいたい。
それを模索・実現する過程で、よりよい環境や刺激を与えたいがために、中学受験をするようなものだ。
(もちろん受験が全てではないが、選択肢を広げる意味で。)

奇しくも今日、新入社員の輝きで気持ちが高揚した直後、同僚から小林麻央さんの訃報をきいて知った。
瞬間ものすごくショックだった。
ちょうどお子さんたちがうちと同じくらいの年の差で上が女の子、下が男の子。
重ね合わせると本当に、、胸が詰まる。
元気で子供といられることは、決して当たり前ではないと改めて痛感するし、子供たちに母親である自分は何ができるんだろう、毎日を大事に過ごさなければと、心底思う。

麻央さんのご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト